私の生き方・私の仕事の流儀

いつもと違う所に行く海外旅行を楽しんでいます

中国 桂林 漓江下りです

水墨画のようなカルスト地形の風景

日本の山と違い尾根がなく、とんがり帽子です

中国の貨幣人民元の図柄の場所

矛盾を矛盾のまま矛盾なく   宇宙の力を感じる

動物の本能的に接触しない距離感(絶妙な間合いと詰め)

 

群れた塊の小魚の一斉の素早い動きも、

大群の鳥の一斉の飛び立ちも接触しない(宇宙の力から?)


安心安全のルールから得られる安心行動  に対して
ハイテンション緊張感から危険回避・咄嗟の反射行動


危機一髪、ギリギリとは、完璧な制御(ドンピシャ)ともいえる


皆の事を考えて、皆と仲良く、丸く角を落とし当たりの良い方がいい
人に迷惑を掛けないから始まる(拘わらない)行動  に対して
 
自分に出来ることを取り出すことは、何ら他者を侵さないし
自分に出来ることで、人に役立とうと働き掛ける行動

 

迷惑を掛けないには何の感動もないが、貢献には感動がある

(役立つこと、楽しいことは、伝えたくなる)


人に合わせる人は、
相手にも同じ価値観から自分に合わせる事を期待し
合わせていないと不快に思う   に対して

人に合わせることでなく
 爬虫類脳から自分を出し切ることから、

私と違う貴方も凄いと心地よく認め合う

 

合わすのでなく、同じものを見ている・シェヤーする感覚
 
相手の立場を考えるというのは
相手から受けた自分の経験から生まれる 

(自分に受け取れた感動の質・量を、

    相手のにもその感動を受け渡しているか)
 
コミュニケーションは自分がどう思ったか?
(伝えたか)ではなくて、 相手がどう受け取ったか!

相手の情報は、自分の頭の中の思考の情報に過ぎない
直接相手に入って調べたわけではない
(相手を分かっていると思っても自分の中の思い込み)
相手に心こめても相手には入って行けない

リアルなもので間を埋める・繋げることで伝わる
  

周囲と同期していれば適切

自分と相手の理解イメージが一致していれば適切

自分はどうすればいいのか?と切り取ることでなく

境を作らない! こういう適切な関係のイメージを持つ
 
自分の中の貴方(自分の胸をキャンパス・半紙・楽器として)

そこに話しかける(絵・字・歌を書く)しかない

 

宇宙に動かされているように!


Sunset (2000)


Railroad (2007) 


One Way (2010)